2021年7月20日火曜日

精油で創る石けんの香り オンライン

 Tao & Sapolier テストキッチン オンライン

8月23日(月)「トレースのなぜ?」

お申し込み受付中 こちら


お申し込みありがとうございます!

教材付きお申し込みは限定数に達しました。

教材なしのお申し込みは引き続き受付中です。

 2021年7月29日 追記


taosoap 小幡有樹子さんの『教室のための教室』スキルアップ講座を担当いたします。

 『教室の教室』八王子クラスの aroMari さん主催で、2018年から関西で開催してきた『精油で創る石けんの香り』講座をオンラインの3回コースでお届けします。

お申し込みは、2021年7月29日(木)20:00から

『教室のための教室』を未受講のかたもどうぞ!

よろしくお願いします。


思いどおりの香りの石けんを作るために、精油とブレンディングの知識身につけ感性を磨くレッスンです。

精油での石けんの香り付けの基本と応用を身につけます。

ご一緒に、石けんと香りを深く楽しみましょう!


3回連続講座ですが、単発での受講もOKです。

録画配信も予定していますので、ご都合のつかない方もどうぞ。


『石けん教室のための教室』スキルアップ講座

aroMari主催

精油で創る石けんの香り オンライン

ハタヤ商会 AYA



1.
2021年8月29日(日)10:30–11:30
vol.1 香りを知る 
石けん作りと精油について

2.
2021年11月21日(日)10:30–11:30
vol.2 香りを深く刻み込む 
ブレンドの基本と石けんについて

3.
2022年3月6日(日)10:30–11:30
vol.3 香りを組み立てる
多彩なブレンドと石けんについて



1回目は石けん作りにおすすめの精油についてくわしくお話しします。

アルカリとの反応や香りの残りやすさなど、石けんの香り付けならではのポイントを解説しながら
・どんな精油を揃えればいい?
・消えやすい香りを残すには?
・効果的な使い方は?
などの疑問を解消しましょう。

また、高価な精油の代用ブレンドなど活用しやすいブレンドレシピも紹介します。
これから精油を揃えるかた、香りのレパートリーの幅を広げたいかた、手作り石けんと匂いに興味のあるかたならどなたにでもおすすめです。


参加費 1レッスン
5,000円 座学・テキスト・ブレンド精油 2.5ml ほか・送料込み 数量限定 限定数に達しました
4,000円 座学・テキスト
お支払いは都度お振込払い


お申し込み
 aroMari さん宛てのメールフォームにて受け付けます。
 こちら→

①お名前
②ご住所
③材料発送 ・無 
④オンライン or 録画受講
をご記入ください。
aromari@gmail.comからのメール受信可能な設定にお願いします。

「材料配送付き受講」は数量限定のため先着順です。


いや、もう…
どうする!?
オンラインの講座は初めてで、心の中は大混乱ですが、
皆さまのご参加お待ちしています。


イメージ写真の背景の本を紹介します。
タイトルをクリックすると amazon の詳細をご覧いただけます。
奇遇なことに、どちらも2000年代のイギリスで出版された石けん本です。
もう20年前後も前の本だとは!
古いけれど今読んでも新鮮な発見があります。



これまでブログや教室で繰り返し紹介してきた大好きな1冊です。
香りの系統ごとにレシピが紹介されていて、タイトルどおり精油のレシピが詳しい。
かわいいバスボムやボディメルツのレシピも載っています。
写真もすてきで眺めるだけでも楽しい本です。





素朴なデザインやレシピがすてきでシンプルなのが、とてもいい!
CPのほか、ハンドミルソープやジェルソープのレシピも。
リンスや香水、スプラッシュ、コロンのレシピも楽しく、思わず試したくなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿