2021年7月7日水曜日

テストキッチン講座 トレースのなぜ?

 お待たせしました!

 たおさん里見千佳先生による 「テストキッチン講座 オンライン」次回のお知らせです。


お申し込みは 7月13日(火)20:00から。

講座の動画配信は予定していません。

講座開催時にご参加可能な方を対象とさせていただきます。


次回のテーマは「トレースのなぜ?」


初めてのコールドプセスの石けん作りで覚えること。

それは「トレース」という言葉、そして「トレースの見極め」ではないでしょうか。

泡立て器で線を描くとうっすら筋が残る程度を目安に、一生懸命撹拌をしたものです。

しかしいろいろなレシピの石けんが作られるようになり、作り方のバリエーションも広がってくると、線が描ける程度をベストとしていた頃と変わって、乳化している程度で型入れをすることや、「トレースは見なくていい」といった意見も出てきました。


トレースの早い油、遅い油は?

どうすればトレースを早められる?

トレースの見極めは必要?

次回テストキッチンでは、そんな「なぜ?」に迫ってみたいと思います。


Tao & Sapolier テストキッチン オンライン

「トレースのなぜ?」



日時

8月23日(月)9:50-出席確認 10:00ー12:00


参加費

4,400円 


お申し込み 

ハタヤ商会宛メール saponedihataya@gmail.com  (@を半角に)にて受付ます。

申し込み受付後に振り込みについてお知らせします。

参加費は先払いです。

8月19日(木)までに参加費の入金確認ができるようにお申し込みください。


件名 テストキッチン申し込み

・お名前

・メールアドレス

・携帯電話番号


をご記入のうえお申し込みください。

2日(土日祝日を除く)たっても申し込み受付メール(振り込み案内)が届かないかたは連絡をお願いします。


お申し込み後の流れ

受付確認メールにて参加費の振り込みについてお知らせします。6月10日(木)までにお振込をお願いします。

お振込確認後に入金確認メールを送信します。

これにて、お申し込み完了です。

講座の数日前に zoomミーティングのリンク、テキスト等を送信します。

当日までにテキストのダウンロードや印刷をお願いします。


お申し込みについてご不明な点があればお問い合わせください。

土日祝日をのぞく2日以内にお返事します。連絡がない場合はお手数ですがお知らせください。


今回も定員は設定していません。

ご予定が確定してからのお申し込みでも間に合いますよ!

ご参加お待ちしています。




早くも初版完売!
テストキッチン講座の副読本にもぴったり。
手元に置いて、折に触れ目を通したい本です。
増刷は7月半ばとのこと、まだ手に入れていないかたはぜひ!


石けんと化学に興味のあるかたは、こちらの本もおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿