2021年3月12日金曜日

テストキッチン講座 石けんと酸のなぜ?

 たおさん里見千佳先生による 「テストキッチン講座 オンライン」のお知らせです。

お申し込みは 3月15日(月)20:00から。

講座の動画配信は予定していません。

講座開催時にご参加可能な方を対象とさせていただきます。


次回のテーマは「石けんと酸のなぜ?」

最近、酢や柑橘果汁を入れた石けんを気に入ってよく作っています。

以前は海外の石けんブログを眺めていると、酢を使った石けんの評判が胡散臭いほど良すぎて作ろうと思わなかったのですが、たおさんが酢の石けんがすごくいいと仰っていたので、けろっと作ってみたらすごく良かったんです。

そういう訳で、わたしも「石けんと酸のなぜ?」がとても気になります。


弱アルカリ性で機能する石けんにとって、「酸」は中和して洗浄力をなくしてしまう素材。

「酸が入るとphが下がる?」

「酸が入ると中和される?」

「酸を入れても意味がない?」

あえて試してみたら・・・意外な結果が生まれるかもしれません!

酸性の素材もいろいろあります。

酸の種類とアルカリとの反応を考えながら、それぞれの酸の持つ特徴や役割を考えてみましょう。   


Tao & Sapolier テストキッチン オンライン

「石けんと酸のなぜ?」


日時

4月12日(月)9:50-出席確認 10:00ー12:00


参加費

4,400円 


お申し込み 

ハタヤ商会宛メール saponedihataya@gmail.com  (@を半角に)にて受付ます。

申し込み受付後に振り込みについてお知らせします。

参加費は先払いです。

4月8日(木)までに参加費の入金確認ができるようにお申し込みください。


件名 テストキッチン申し込み

・お名前

・メールアドレス

・携帯電話番号


をご記入のうえお申し込みください。

2日たっても申し込み受付メール(振り込み案内)が届かないかたは連絡をお願いします。


お申し込み後の流れ

受付確認メールにて参加費の振り込みについてお知らせします。2月4日(木)までにお振込をお願いします。

お振込確認後に入金確認メールを送信します。

これにて、お申し込み完了です。

講座の数日前に zoomミーティングのリンク、テキスト等を送信します。

当日までにテキストのダウンロードや印刷をお願いします。


お申し込みについてご不明な点があればお問い合わせください。

ご参加お待ちしています!


好きな酢

商品名をクリックするとamazonの商品ページにリンクします。



パッケージも好き


サイズと価格が手頃で味も好き


和食にはこれ

くせが少なくハーブビネガー作りに便利
お掃除用としても常備しています



0 件のコメント:

コメントを投稿