2016年1月27日水曜日

ハニー

今月のNHK文化センターでの手作り石けん教室のテーマは
はちみつの石けんです。

はちみつは手作り石けん、コスメの素材としても人気ですし、
もちろんおいしく食べたり。
いろいろなはちみつを使いわける、はちみつ博士のような方も
いらっしゃるかもしれませんね。


ナッツのはちみつ漬けとはちみつレモン
常備しています

教室ではわたしのはちみつの活用法などもお話ししましたが、
えーっ?と、ためらうような使い方もあったかもしれません。

帰り途に寄った本屋で、見つけた前田京子さんの新刊
ひとさじのはちみつ  を手に取ると、教室で話したような
使い方が、とてもスマートに紹介されていました!
ああ! こんな風に伝えればよかったんだ…
ぜひ一読のうえ、ヘルスケアにも活用くださいね。


参考文献の多さにも萌えます!

ところで、なぜ今月はちみつを使ったかというと、
Red Hot Chili Peppers のベーシスト Flea が養蜂を始めたらしい、
と聞いたからなんです。
ライブで Flea謹製はちみつ って売ってたりしないかな。