2023年6月2日金曜日

対面講座 テストキッチン大阪

お待たせいたしました!

オンラインでも好評でした。

taosoap たおさんとSapolier 里見先生、豪華✨おふたりの講師によるテストキッチンの対面講座を大阪で開催します。


お申し込みは、6月5日(月)20時開始です。

こちらから

tao & Sapolier テストキッチン 大阪


このバナーは里見先生のイラスト&デザイン!!
すてきですよね✨


講座当日、里見先生のブックレットの販売もあります!

手に取りやすく、繰り返し読むごとに発見があるすばらしいブックレットです。

Sapolier ホームページで気になるブックレットをチェックしてくださいね。


里見先生からの講座案内をご覧ください。

・・・・・・・・

 2018年から東京で、そしてオンラインで開催してきましたテストキッチン。

ついに大阪で開催させていただきます!


石けん作りではさまざまな「なぜ?」にぶつかることがありますよね。

なぜそうなったのか?

どうすればそうなるのか?

わからないままスルーしていたことも、理由を探ってみれば新たな気づきが生まれるかもしれません。

「なぜ?」に着目し、予測を立てて検証する、サイエンスな観点から石けん作りを楽しんでみるのがテストキッチンです。


午前のテーマは「苛性ソーダのなぜ?」

初めてテストキッチンを開催したときのテーマです。

「なぜ苛性ソーダを水に溶かすの?」「なぜ固形石けんは苛性ソーダで作るの?」「苛性ソーダが石けんに残ることはあるの?」

そんな苛性ソーダに関するさまざまな疑問・質問に迫ってみたいと思います。

実際に石けん作りをして、疑問の検証をしてみましょう。


午後のテーマは「オプションのなぜ?泡立ち編」

石けんといえば泡!

ひと言に泡立ちといっても、泡立ちの早さとか、泡もちの良さとか、泡の細かさとか、何をもって泡立ちがいいとするかはさまざま。

あなたにとって、泡立ちのよい石けんってどんな石けん?

4つのオプションで泡立ちの違いを検証します。

・・・・・・・・


日時
7月23日(日)
10:00−12:00 「苛性ソーダのなぜ?」
13:00−15:00 「オプションのなぜ?」

会場
大阪市立青少年センター ココプラザ

受講料
各7,000円

お申し込み
6月5日(月)20時開始です。
こちらのハタヤ商会あてメールフォームからお申し込みください。

お申し込み受付後2日以内に振込案内を送信します。


ご参加お待ちしています。



精油の安全性ガイド 第2版


長く在庫のなかった 精油の安全性ガイド 第2版 が増刷されましたね!

400種類の精油のプロフィールが収録されていて、参考文献のリストもすごい。

電子書籍は読書するには読みにくい気がしますが、調べたい箇所をさっと調べるのに便利です。