2019年12月20日金曜日

ソープメイキング・ブッククラブ

お待たせしました!
来年の大阪での taosoap たおさん講座のお知らせ第1弾。
2019年12月26日(木)20:00、受付開始です

Grazie!
満席です
以降キャンセル待ちで受付ます
2019年12月27日 追記

たおさんから講座内容を紹介いただいています。

ソープメイキング・ブッククラブ
2012-14年に東京で開催していた洋書講座をベースにした内容です。
毎回1冊づつ石けんにまつわる洋書を紹介し、石けんを作る講座です。
講座の前半は本の紹介をします。
著者の経歴や本が書かれた背景、どんなレシピや作り方が出ているかをは話したり、私が個人的におもしろいと思うところ、石けん本マニア心をくすぐる小さなポイントなどを語ります。
後半は本をテーマにした石けん作り。
本の中に出ているレシピをアレンジ、または本からインスパイアされたレシピで石けんを作ります。
毎回違った洋書を紹介することで、現在の石けん作りに至るルーツを知ったり、多様な価値観に触れることで視点の広がりを感じていただけたらうれしいです。
全10回ほどの予定です。


2月10日(月) 午前 10:00-12:00
ソープメイキング・ブッククラブvol.1
アン・ワトソン著 『スマートソープメイキング』
2007年に出版された石けん本。
石けん作りに関するさまざまな「常識」を覆したとても影響力の大きな本です。
石けん作りでは、この本の作り方にならって、オイルとアルカリの温度を合わせない、トレースをチェックしない、型入れ後は保温をしないetc…という方法で石けんを作ります。



AmazonのKindle版(電子書籍)だと299円!


2月10日(月) 午後 13:00-15:00
ソープメイキング・ブッククラブvol.2
メリリン・モア著 『アート・オブ・ソープメイキング』
1970年代後半にカナダで出版された石けん作りの本です。
昔ながらの石けん作り、木製モールドの作り方、計量カップと計量スプーンで書かれたオイル・アルカリ・水の分量のチャートなど、新鮮に感じる昔ながらの知恵がぎっしりと詰まっています。
今では見られないような変わったオプションや作り方を知ることができる貴重な1冊です。
本の中からレタスの石けんを作ります。






会場
ココプラザ  ミニイベントルーム (本館向かいの建物 ココカフェの隣です)


持ち物
エプロン、ゴム手袋、保護メガネ、マスク、筆記用具、250gバッチのモールド、石けんを持ち帰る保温バッグ


 受講料
各回6,500円


 お申し込み 2019年12月26日(木)20:00、受付開始
Grazie!
満席です
以降キャンセル待ちで受付ます
2019年12月27日 追記

シリーズ講座ですが、1回ごとにお申し込みいただけます。

以下の必要事項を記載のうえ、ハタヤ商会宛てメール saponedihataya@gmail.com (@を半角に)にてお申し込みください。 
 件名 2/10ブッククラブ申し込み
 ・お名前
・受講する講座  午前ブッククラブ1・午後ブッククラブ2
・メールアドレス
・携帯電話番号 

メールを確認後3日以内(土日祝日を除く)に、振込案内を送信いたします。
 3日たってもメールが届かない場合は、saponedihataya@gmail.com (@を半角に)までご一報ください。
受付開始前のお申し込みは無効とさせていただきます。


たおさんによる講座案内に「石けん本マニア心をくすぐる」という記述が。
石けん本マニア!!
わくわくしてしまいました。わたしも、やや石けん本マニアの気があるのかも知れません。
手元に置いておきたい本が増えちゃいそうですね。


取り上げる洋書は、英語は使わずに日本語で紹介いただきます。
たおさんの発声する英語ファンの方にはとっても残念ですが、英語が苦手な方も安心です!

 皆さまのご参加、お待ちしています。


現在募集中の講座のお知らせ

2020年1月27日(月)
和田文緒先生のスキルアップ講座 大阪
お申し込み受付中!
詳細は、こちら

2020年1ー3月 各月第4木曜日
1月からの ハタヤ商会の手作り石けん教室 短期講座
お申し込み受付中!
詳細は、こちら


0 件のコメント:

コメントを投稿