2017年9月15日金曜日

スキルアップ講座 ご報告

9月10日 京都いまじんさん、11日 大阪での『石けん教室のための教室 スキルアップ講座』盛況のうちに終了しました。

ご参加の皆さん、ありがとうございます!
レポートやカット後の様子を #教室の教室 で拝見しています。
すてきなお写真揃い!
その後の経過も楽しみにしています。


午前は、ハタヤ商会 AYAの『紫根の三色の石けん』

石けんに取り入れたいエッセンスは何か、皆さんそれぞれの考えが深まるきっかけになればいいなと思います。

講座後のご質問へのお返事、講座の補足をレシピブログ ハタヤ商会の手作り石けん に記事を掲載してゆきます。
どうぞご覧くださいね。


photo by SAKURA

SAKURAさん、お写真お借りしています
ありがとう!


photo by SAKURA

その時々の紫根の色がとってもきれいでした


午後は、前評判も上々!
 SAKURAさんの『ホットプロセスで秋の実り石けん』です。


SAKURAさんのお手本
間違えて、口に入れてしまいそう!



ホットプロセスの要、生地の見極めもしっかりマスター!

photo by SAKURA

かわいい!

ホットプロセスの生地を使った楽しいアレンジや、海外事情など盛りだくさんの講座でした。
SAKURAさんの細やかな心遣い、見習わなくては!
作る楽しみが溢れる楽しいひと時をお過ごしになったのではないでしょうか。

SAKURAさん、お手伝いのハタヤ商会 hat
お疲れさまでした!

美しい紫根インフューズドオイルをご準備くださった いまじんさん、
大変お世話になりました。
ありがとうございます。
そして、素晴らしい機会をくださったたおさん、
ありがとうございます!


今回は『教室のための教室』の受講生の皆さんの優先予約ですぐに満席になりました。
受講できなかった皆さん、ごめんなさい。
またの機会に開催できればと思っています。
その際には、どうぞよろしくお願いします!