2022年12月25日日曜日

祝 降誕祭

 皆さま、良い降誕祭を



小さなプレセピオ
『香りのアルケミー』№ 16  Pommandre d'Advent


№ 16  Pommandre d’Advent の香りは、年明けのツリーを片付ける頃まで楽しめるのではないかと思います。

『香りのアルケミー』のキャプションにある「プレセピオ」とは、キリスト生誕の場面を模った人形で、イタリアではポピュラーなクリスマスのデコレーション・アイテムだそうです。

等身大のものから、こんな3mlのサンプル瓶より小さなものまでいろいろ。

プレセピオの工房が軒を連ねるサン・グレゴリオ・アルメーノ通りで購入しました。

聖母のお顔がとてもきれい。

訪れるたびに少しづつ買い足していきたいと思っています。




やや小柄な猫が巨猫に見える

ソープモールドから石膏で型取りしたベツレヘムの星をアロマストーンにして、この香りを染み込ませました。



挿絵は、サン・グレゴリオ・アルメーノ通りに近い教会で貰った聖母のサンティーノ(ご絵)です。


このサンティーノと、№ 16  Pommandre d’Advent の香りは、ふだんと違う少し厳かな雰囲気に触れながら、明るい希望を感じさせます。

皆さまのクリスマスのコレクションに加えていただければ嬉しいです。