2022年8月27日土曜日

aromatic soaps + more vol.2 秋の身じたく

Botanical Parade 主催、石けんとクラフトで香りを楽しむ講座 aromatic soaps + more 2回目にご参加の皆さん、ありがとうございました!

この講座の録画受講の申し込み受付中です

お申し込みは

Botanical Parade Online Shop


精油を使った石けんの香り付けは、通常の香りのブレンドとは違う点にも注意が必要です。

揮発性やアルカリとの反応、またたくさんの量を配合するので価格も気になる点です。


花の香りの精油は高価なものが多く、日常的に使いやすい精油となると数が限られますね。

その少ない精油を組み合わせていろいろな花の香りを組み立てることについてお話ししました。

案外いろいろな印象の花の香りを作れるかも、精油のブレンドって楽しそうと思ってくださったなら何よりです。


画像共有がうまくできなかったので、こちらで花の香りの石けんの紹介を。



オレンジフラワーさん のローズワックスを使った石けん

オレンジフラワーさんのローズワックス自体はゼラニウムのようなハーバルグリーンの香りを強く感じました。
石けんに入れると蜂蜜のようなしっとりした甘さを感じるばらの香りに。
同じローズワックスでもお店によって香りの印象が違いますね。
オレンジフラワーさんのローズワックスは石けんにとても合うように感じました。

ふだん常備しているのは、garden of wisdom のローズワックス。
いかにもローズabs. という感じの華やかでフルーティーなばらの香りです。




手前は、aromatic soaps + more vol.1 で紹介したハンガリーウォーターをモチーフにした石けんです。
ローズマリーの花と葉をイメージした色に、ハーブとシトラス、花の香り。

奥の石けんはばらとオレンジの花とインフューズしたオイルに、ネロリ、ばら、ジャスミンの香り。すごいです。
今回紹介した代用ブレンドを組み合わせています。
とても豪華な香り!
四角い大きい石けんが好きなんですが、これは香りにあわせてデザインをがんばるべきたったと反省しています。

ほか、これまでに作った花の香りの石けんいろいろ。



やさしくてきれいな感じ



そぼくで暖かな感じ



陶酔するような南国の花のイメージ



芥子の花のモチーフで、すこし悪趣味
レシピブログ ハタヤ商会の手作り石けんこちら で紹介しています



ジャスミンとネロリの香りはこんな色も似合いそうだと思っています



かわいさに春の憂いを感じるような


レシピ、追加素材にデザイン…… いろいろな要素とリンクさせてすてきな花の香りを組み立ててくださいね。


これは講座が始まるまでの時間に紹介した本です。
タイトルをクリックすると amazon で詳細を見ることができます。





図書館で借りて読み始めてすぐに購入しました。
あまりに気に入ったので、手元において繰り返し読みたいと思ったのです。
ああ! 匂いって香りって本当におもしろくすばらしいなと読んでいる間中わくわくし通しです。