2023年1月16日月曜日

aromatic soaps + more vol. 4 春の訪れ

Botanical Parade 主催、石けんとクラフトで香りを楽しむ講座 

aromatic soaps + more vol. 4 

のお知らせです。

お申し込みは
1/17(火) 20時〜

主催のBotanical Parade オンラインショップ より

Grazie! 

キット付きのお申し込みは数量に達しました。

キットなしは引き続きお申し込みいただけます。

1月18日追記 

aromatic soaps + more vol. 4 

春の訪れ

ハタヤ商会 AYA

2023年2月17日(金) 10:30−11:30
オンラインにて


最終回は、春の石けんとオードパルファムのブレンドレシピを紹介します。

 石けん用の精油のブレンドと香水用などのブレンドの違い

 好きな香水のレシピを石けん用にアレンジするには

などについてお話しします。

前回までのおさらいをしながら、石けんの香り付けに役立つTIPSを見つけてくださいね。



教材のオードパルファム用のブレンド精油はグリーンフローラル。

始まりの予感に包まれる、クリーンで明るい香りが春の気分に寄り添います。


日時
2023年2月17日(金) 10:30−11:30
オンライン講座・録画講座

受講料
キット付き 6,000円  Grazie! 予定数量に達しました
キットなし 4,000円

お申し込み
1/17(火) 20時〜

Botanical Parade オンラインショップ より



試作中のブレンド


とてもすてきな香りにしあがりそうです。

どうぞよろしくお願いします!


写真に写った本はマルセル・プルーストの『失われた時を求めて』

Botanical Paradeさんの講座案内で引用されていたので。


フランス語では「プルースト効果」「プルーストのマーマレード」という言葉は香りに限定せず、視覚や味、香りなど、何かのきっかけで意図せずに記憶が呼び起こされることを指します。

日本では、香りと記憶について語るときに「プルースト効果」が紹介されるのを興味深く思います。


と知った風に書いていますが、『失われた時を求めて』は何度読みかけても途中で止まってしまう……