2016年10月13日木曜日

四角いモールド

石けん作りでわたしが一番よく使うのはシリコーンの四角いモールドです。

500gバッチ用の6㎝角の石けんが作れるタイプが気に入っています。
 プリティグッド工房さんの『四角のシリコンモールド 6㎝角サイズ』

時々作る250gバッチでは、6㎝角サイズの石けんが作れるモールドがないんです。
欲しいサイズがなければ、自分で作ればいいじゃない!
という訳で、



ハーブバッチ用6㎝角サイズのモールド 作った


好きなサイズの四角いモールドは、原型の用意が大変だろうと尻込みしていたのですけれど、最近ようやく腰を上げて、できるだけシンプルな手順で作る方法を探っているところです。
東京福島でのシリコーンのテクスチャーシートレッスンで、興味をお持ちの方がいらっしゃれば四角いモールドの作り方もお話ししますね。


バリをカットするのも好きな工程のひとつ

シリコーンモールドやテクスチャーシートを作る楽しみのひとつに、固まったシリコーンを型から剥がすときのするするした感触があると思います。
石けんを型出しする瞬間が好き!という方なら、きっと嵌るんじゃないかな。



かわいい!
(猫も)


何の装飾がある訳でもないのに、すごく愛着が湧きます。





保存保存