2016年9月29日木曜日

はちみつの香り


実家にちょっとしたはちみつブームがやってきました。
前田京子さんの ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵 を母に勧めたところ、とても気に入り、日々はちみつを楽しく取り入れているようです。
本を読んで以来、
マヌカハニー
ビタミンC(L-アスコルビン酸)
も常備しているとか!

せっかくなので、母のためにはちみつ入りの石けんを作りました。

先日紹介した 三色の石けん と一緒に作った蜂の巣の形の石けんです。
はちみつそのものの香りを精油でブレンドして香り付けに使っています。
この香りがあまりに好評なので レシピブログ ハタヤ商会の手作り石けん で紹介します。

どうぞご覧くださいね。
 → はちみつの香り Sapone di Miele