2015年12月9日水曜日

関東講座

12月5日の東京、6日の千葉でのシリコーン・モールドと香りのレッスン
終了しました。

ご参加の皆さま、ありがとうございます!
みいさんたおさんPikake みかさんリベレーションさん
お世話になりました!


シリコーン・モールド用の原型です

香りの講座、シリコーン・モールドの講座ともに
いつものことながら挙動不審だったかもしれませんが、
それも含めてお楽しみ頂けたようで…
何よりです。

お作りになったモールドは、まだ型から出せる状態ではないかもしれません。
気温の低い季節は、脱型までに時間がかかります。
早く型から出したいときは、暖かい場所に置いてみてください。

また、ブレンド精油は合わせたての印象と変わっているかもしれません。
例えば、ラベンダーを多く使った場合、甘さが深くなることが多いようです。
そんな変化も引き出しにしまうように、貯めてゆくと役に立つことが
あるかと思います。

普段の石けん教室の番外編として、意外と人気のモールド作りと
香りのレッスンをぎゅっと濃縮して開催しました。
消化不良の点もありますが、またの機会に!

レシピブログ ハタヤ商会の手作り石けん に関連記事をアップしています。
香りについては、
 香りと音1
 香りと音2
シリコーン・モールドについては、
 シリコーン・モールド材料リスト
 テクスチャーシート
補足やおさらいにご覧くださいね。


ご質問は、
saponedihataya@yahoo.it (@を半角に変えてください)宛にどうぞ。
それから、ご報告もお待ちしています!


たおさんのランチ!
はー
おいしかった…

関東での講座のリクエストは、みいさん まで。
またお目にかかれますように!
よろしくお願いします。

それから、今回は、行き帰りともに乗り換えを間違えませんでした!!
すごい!


0 件のコメント:

コメントを投稿